recent posts

オススメの作家と本 (4)-小説・建築・etc-

  1. architecture

前回に引き続き、Blog記事との連携です。オフコース・小田和正ー音楽と建築と思想ーで取り上げている雑誌などを紹介します。小田和正に興味がある方はご覧になってみてください。※本の画像はAmazonなどの購入サイトにリンクしています。

東北大学建築学科 創立60周年記念 卒業設計作品集

小田和正は東北大学・早稲田大学大学院で建築を学んでいました。東北大学卒業時の卒業設計が見開き2ページで掲載されています。モノクロなので、色彩はわかりませんが、水彩で着色された図面は、当時の東北大学では珍しかったようです。パースは映画の絵コンテのように叙情的で、小田氏の歌を想起させます。※現在は入手は困難です。

建築ジャーナル 2012年11月号

前川國男 設計・京都会館の再整備に伴う特集ページに小田和正の記事が掲載されています。東北大学の卒業設計で京都会館を参照したそうです。そのため、インタビューを受けたようです。ファンなら知っている内容も多いですが、京都会館に言及しているのは初めてではないかと思います。

 

早稲田理工byAERA 2017

早稲田大学理工学部を紹介する雑誌。小田和正が早稲田大学大学院修了なので、インタビューが掲載されています。修士論文発表会の顛末など、ファンには有名なエピソードですが、小田氏の声や歌とは違う、結構骨太な人柄が垣間見えます。

 

※設計のご相談・ご依頼はcontactからお問い合わせください。

無料相談受付中!
FAR EAST Co,.Ltd.

戸建住宅・集合住宅・リノベーションから店舗・オフィス・テナントビル・土地活用まで、お気軽にご相談ください。他社提案プランのセカンドオピニオンも可能です。

ご予約はこちらから
HK

黒川浩之-Kurokawa Hiroyuki-
株式会社FAR EAST 代表取締役
一級建築士
1968年生まれ 東京都出身
横浜国立大学大学院修了

記事一覧

related posts

オススメの作家と本 (2)-小説・建築・etc-

オススメの作家・本の2回目は歴史モノです。子供の頃からNHKの大河ドラマはもちろん、「歴史への招待」など、歴史ドキュメンタリー番組が大好きでした。古代から近代・現代までの…

タクミエに紹介されました!

今回、弊社が建築家のポータルサイトに紹介されました。タクミエは厳選された建築家を紹介するサイトで弊社の建築実績を評価され掲載に至りました。ご興味のある方は是非ご…